アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の新聞まとめ

先週何があったかな~ こんばんはアタルです。 新聞読むのを習慣にして半年 人に見せられる形にしたいと思ってはじめていきます 2020.03.02 火曜日 金石港町地元協組、初の冊子 かないわおこし金石町商店協同組合、21店舗を紹介大野湊神社の夏季大祭も紹介に…

和傘製作ワークショップ

その価値は何なのか こんばんは、アタルです。 先々週に和傘製作のワークショップ(全4回)の第1回目に行ってきました 場所は金沢の工房明兎さん 明兎さんで行われた和傘製作講座行ってきました楽しかったし興奮したわぁ〜今日はつなぎと言って和傘の柄と骨…

習慣化を簡単にするためのテンプレート化と計画性とは

ブログに書くテーマを曜日ごとに決めよう こんばんは、アタルです。 ブログの内容全然考えてなくて何書けばいいかわかんない うじうじ悩んで結局書かなくなる事が良くあります。 だったら最初から書く内容、テーマを決めておけばいいじゃないか そういうわけ…

習慣難しい

習慣って難しい こんばんは、アタルです 習慣って難しいね 3週間続けばその習慣は身についたっていうらしい とりあえずはこの習慣を身に着ける͡事から始めよう 4月の目標はブログと新聞読みかな 今日から続けられればいいよね ご褒美は何か役に立つもの買う…

明日のお出かけ

こんばんは、アタルです。 明日は和傘制作のワークショップに行ってきます。 明日のお出かけ和傘製作‼️ pic.twitter.com/5AYuuIysPd— アタル@北陸の元気でカッコいい大人 (@atarusonezaki) 2020年3月19日 金沢では金沢和傘が金沢の伝統工芸では有名でしたが …

それは無理だよ

いいね、それ!!出来るよ!! こんばんは、アタルです。 家族との雑談中やらない理由ばかり出て来てイライラする私です。 今年ロードバイクの大会に出るんだけど 3日間あるんだけど、無理だって 100位目指してるんだ、無理だって 時速20kmで走れればいいん…

大言壮語 有言実行 小さなことからコツコツと

こんばんは、アタルです。 口ばかりで動いていない私です。 動きたい、実現したい、形にしたい 去年から始めたツイッターでいい事ばっかり言うだけ言い続けて やってやるぞって言う気持ちは最近上がってきました これ食べたい これが欲しい ここに行ってみた…

【映画】9人の翻訳家

見てきた ●あらすじ 世界的ベストセラーの3部作目が完成し、世界同時発信の為、9人の翻訳家が集められた 完全に隔離された洋館での翻訳作業中、ネットに作品を公開すると脅迫が来る 監視がありネット環境もない中、9人の翻訳家の誰が作品を流出したのか ●感…

週末のお出かけ先

こんばんは、アタルです。 今週末のお出かけどこに行こうかなと現在考え中&調べ中 土曜日は午前中に美容院、パン屋、21美、チャリンコ屋 夕方にでも映画見に行きたいなって思ってます。 美容院は野々市のバランス パン屋は同じく野々市の二オールか野々市市…

新聞を読むという習慣

新聞を読むという習慣を去年仕事を辞めてから始めました 石川県、北陸や金沢という田舎の情報は新聞に多くが載せられるので 地元の事を学ぶためには新聞を続けて読むのが一番いい そう思います。 1年ほど続けた結果、 良かった点 ・話のネタが増えた ・話の…

どんな目標を立てるか

こんばんは、あたるです。 昨日のお話 目標と理由が結びついておらず、優先順位がついていないから両立出来てないねってことを話していました。 goldstone.hatenablog.com 今年の目標どんな事書いてたでしょうか? 心:スケジュール帳毎日朝晩チェック 技:T…

ダイエット

6月ぐらいから本気でダイエット始めた 12月までニートだったから本気でダイエットに取り組めたんだけど 1月から3月は全然かわらなくなってきた ・複数の目標を同時に進められない 仕事をしながらだと他の大事なことを大事に出来ない 疲れや忙しさを言い訳に…

有言実行の第一歩

こんばんは、アタルです。 ツールド能登参戦するためチャリンコ選びとコミュニティ選びをはじめました。 まずは野々市のスポーツサイクルイシノとヴェローズに https://twitter.com/atarusonezaki/status/1236659913348112385:embed https://t.co/5lZ450rg9q…

よくわからない物をわかるためには?

こんばんはアタルです。 今日は金沢21世紀美術館で行われている和楽の展示会に行ってきました。 今日のお出かけ21美自体はやってなくても意外と人はいるんだなって21美でやってる和楽の展示会マクロをミクロで表現する儚さってなんなんだろうわからないもの…

有言実行

言ったことやってない事いっぱいあるよね ツールド能登 そば食いに行ったり 言って終わってる事がなぜ多いのか ・すぐやらないから ・忘れるから ・出来ない言い訳を見つけてはやらない理由にしているから じゃぁどうやったら有言実行するか ・すぐ始められ…

未来のために今を知る、過去の積み上げが現在、この流れが未来

・どんな自分になりたいか 北陸の元気でカッコいい大人 世界で活躍し、北陸を元気にする ・今はどうだ 元気になるために頑張ってる カッコいいって何か?探して実践してる 世界に目を向けはじめた 北陸の工芸について勉強しているところ この積み重ねが未来…

進路相談と人生相談

こんばんは、アタルです。 風呂上がりに親父様と会話 ・今の仕事はどうか? ・今後の進路どうするのか? 今年の1月から派遣会社で働いている私ですが 契約は3月までの短期のお仕事 今の仕事や、今後の仕事についてどう考えているのか聞かれました 今の仕事は…

身に着けたほうがいい習慣 失敗をしないためにはどうすればいいのか?

こんばんは、アタルです。 今日も風呂の後、寝る前にコソコソつらつら書いております。 ランニング中に見た動画 コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察 休みの日に何をやったほうがいいのか? 読書、お出かけ、旅行、人に会いに行く 私はそ…

習慣を身に着けるためにはどうすればいいのか? 2月の振り返りと3月

こんばんはアタルです ブログを書く習慣なんてなかったもので 全然記事書けてないですね どうすれば習慣は身につくんでしょう? ・目標を設定すること ・本質を意識すること ・すでにある習慣に組み合わせてしまうこと 足りない頭で考えてこの3つでしょうか…