アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

明日のお出かけ

こんばんは、アタルです。

 

明日は和傘制作のワークショップに行ってきます。

 

金沢では金沢和傘が金沢の伝統工芸では有名でしたが

今では金沢の和傘屋さんは松田和傘さん1店舗だけ

そんな歴史私は去年の末ぐらいに知りました。

和傘で有名なのは京都と岐阜ですかね?

材料の生産地としては岐阜が主らしく、桜の形の傘とかは岐阜ですね

今回のワークショップの先生の師匠も岐阜の和傘の工房の方で

先生と師匠の2人体制でのワークショップで、今から楽しみですね

 

今回の和傘製作、5万するんですが

普通に買っても5万ぐらいなんです。

自分で作っても5万、作ってもらっても5万

それなら自分で作ります!!

作成には月1の4回講座

結構な時間がかかりますけど

紙が乾くのに時間がかかるのかららしいです

待つ時間もわくわくって考えれば楽しみ増えますね

というわけで明日からの和傘製作楽しみに頑張りまっしょい