アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

よくわからない物をわかるためには?

こんばんはアタルです。

今日は金沢21世紀美術館で行われている和楽の展示会に行ってきました。

 

絵画や書道、工芸など色々な作品が展示されていていました。

普段どうり何気なく作品を見てタイトルをみて、

自分が何を思うか、何に心が動くかを見ていました

儚さって何だろうとか、

マクロをミクロで表現する

これは自分にはない発想だなとか、考えながら作品を見ていっていたんです。

 

作品見て、タイトル見て、コメント見て

それでもなんだかよくわかんなくてスルーする作品もちょくちょくあって

 

理解できない物、わからない物ってあるよなぁ~

なんかもったいないよなぁ

なにをこの作品の作者は表現したかったのかな

なんてつらつら思いながらスルーする

 

以前読んだ本でセンスを身に着けるには言葉にする

少しでもいいからどの作品のどの部分のどの色合いとかが

自分の何を刺激された、何を連想させたのか

 

半年ぐらいかやってみたけど

まず自分の語彙力のなさに絶望したよね

・感想を言葉にしたいんだけど表現する言葉が出てこない

・たとえ話をするためのたとえがない

・言葉にする場所がない

 

週末行く美術展のたびに

感想を垂れ流してるのがもったいなくて、

どこかで記録しておけるような場所が欲しいと思ってブログ始めようと思ったんだよね

もちろんちゃんとした目標もあるけど、最初のとっかかりはこっちだった

 

まだまだ語彙力は少ないから色々な本読んでる

たとえ話や一般常識がまだまだないから新聞は毎日読んでる

これからも美術展にはよくよく行くだろうからそのたびに

作品についての感想を言葉にしてセンスを磨いていきたいと思う

それが誰かに伝わりやすく伝わるようにしていきたい

 

よくわからない物をわかるために、

すこしずつ自分の言葉で表現する

 

おやすみなさい