アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 2020年反省会と2021年の目標

こんばんは、あたるです。あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2020年の振り返り反省2021年の目標について話したいと思います。

 

2020年 振り返り

スケジュール帳を見返しながら簡単に振り返ってみると

 

1月 派遣社員として医療機器の分析の仕事を始める
    工房明兎の和傘の先生と師匠に出会う

2月 ニューヨークに旅行

3月 和傘製作開始

    派遣終了

    体重80キロ

4月 就職活動難航

5月 ブログ開始

6月 営業就職

7月 和傘完成

    滝亭で宿泊

8月 稼げていない

9月 何も出来ていない

10月 何も出来ていない

11月 退社、求職活動

12月 求職活動

   体重90キロ

 

後半がひどい

 

何も出来てないっていうのはスケジュール帳に何も書けてないし、実際に何か形として出来上がったものもないって事です。

これはひどい、悲しすぎる。

仕事は全然楽しめてはいなかったと思う、必死に楽しもうとはしてたけど何か引っかかるものがあった。売る商品の必要性だとか、やらない理由に意識が向くことは多かった。

自分で稼いでいかないと働けない、仕事は自分で作っていかないといけないんだって事を学べた年だったと思う。

 

ツールド能登が中止になったのは結構悔しかった。金銭面的には返金はありがたかったけどロードバイクに対するテンションがめちゃくちゃ下がってた。今年は順位が出るような大会に出たい。

ダイエットは本当にひどい結果だった。せっかく80キロをきったのに90キロまでリバウンドした。ジムを辞めてからというもの明らかに体重が戻ってしまった。自分の身体に金をかければいいというわけではないけど、その分の成果を自分でも出そうと思うから成果が出ていたんじゃないかなと思う。また、家でも運動は出来るけどやらない言い訳が多くあるから続かなくなっちゃうんだと思う。

 

工芸にはあまり触れられなかったと思う。体験はいろんなところで開催されていたのにこれは言った事あるとか、あんまりおもしろそうじゃないからと行かない事は多かった。国立工芸館もいい面はあまり見えてこなかったのは自分に余裕がなかったからっていうのが大きいと思う。

和傘1本出来上がったのはめちゃくちゃ嬉しかった。自分のトレードマークにもなるこの和傘を自分の手で作れて、使える、しかもめちゃくちゃ貴重な物だっていうのがさらに嬉しい。これを共有出来る仲間をどんどん増やしていきたいし、和傘に限らずこういう体験をもっとしていきたい。

 

精神的には本当に辛い一年だった。派遣社員として働くことになり、親からは過剰に心配され、その通りに失敗し、別の仕事につけばまた心配され失敗し、なんでやりたいのか説明しろと言われ説明しても納得できない、納得できるような説明をしろと詰められ、コロナで結局私は世の中よりも家族に絶望した。それでも家族の中にいるのは、私も変化を恐れている一人だからなんだと思う。

人に迷惑をかけるな。かけてもやりたい事がある。難しい。

実家を出れば答えが出ると思っている私はまだまだだなと思いつつも、生活できないのでは話にならないよねとも思う。

まだまだ精神的にも大人になれていなかった。

 

2020年の振り返り まとめ

金銭的にめちゃくちゃ苦しかった
体重が増えた
工芸体験には全然行かなかった
家族に絶望した

 

2020年の反省

振り返りの原因を抽出すると

一人で生活するだけのお金を把握せず稼げなかった
必要ない食事が多かった、運動量が圧倒的に少なかった
本当にやりたい事の為に時間を使っていなかった
発信力が圧倒的にない

こういうことだと思う

 

これらをふまえて、来年は

一人で生活できるだけの金を稼ぐ、副業で5万稼ぐ
毎日朝夜運動し、一日2食、間食は体にいい物をとる
本当にやりたい事の為に1日3時間使う
スケジュール帳を毎日記録する。1日、1週間、1か月、3か月、半年、1年で振り返る。

 

頑張ってみよう。これさえできれば絶対自分を変えられる!!

 

一つ一つについてまだまだ整理できていないと思う。もっと自分の中でまとめて発信しなきゃいけないなとここでも反省が出てきますね^^;

 

2021年の目標

今年の目標というか抱負は出会いをもっと増やしたいと思う。

コロナの事があって出会いが極端に減った
それでも出会う機会はあるのに臆病になって閉じこもっていた去年だったと思う。
今年はもっと人との出会いを増やしてその人をもっと知って、その人の為に何が出来るか考えていこうと思う。

今年も1年頑張っていくぞ!!