アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

身に着けたほうがいい習慣 失敗をしないためにはどうすればいいのか?

こんばんは、アタルです。

今日も風呂の後、寝る前にコソコソつらつら書いております。

 

ランニング中に見た動画


コロナでできた急な休み中に何をすれば人生変わるか考察

 

休みの日に何をやったほうがいいのか?

 

読書、お出かけ、旅行、人に会いに行く

私はそんなことを考えていました

 

動画では休みの日にするといいのは

●新しいことをする

新しい分野の本を読む、行ったことのない店に行く

そんな小さなことでもいいから何かに挑戦する

すると生活に刺激が与えられ、生活が良くなるし強くなる

 

挑戦を習慣にするってすごくない?

習慣って繰り返すことでしょ?

挑戦って新しいものを始めることじゃん?

新しい事をやり続ける、変化し続ける

確かに今の時代には必要とされる力だよね

 

ちょっと取り入れてみよう。

何でもいいから新しく毎日挑戦する

ジムでもいい、仕事の小さなやったことのない雑用でもいい

やってみよう

 

今日さ、仕事で失敗しまくりだったわけですよ

まず、今日の仕事の準備が出来てないの

先週の帰りに用意しておかなきゃいけない物がいくつかあったんだけど

丸々忘れたよね

ないわー

ついでにこの仕事、2月に旅行に行ってる間にやってた仕事で

ちゃんとやるの初めてだったのよ

 

もぅてんやわんや

準備始めるところからだから周りの先輩方にも迷惑かけて手伝ってもらったりして

 

書いてて話があっちこっちいくから簡潔にね

・仕事で失敗をしました

・準備忘れ、報告・連絡・相談不足、自分の行動を覚えていない

・こんな失敗を繰り返さない為にはどうすればいいのか?

 

準備忘れはもぅカレンダー見て行動しよう

ほうれん草不足は、コミュ力身に着けていく、特に聞く力、こういうところで小さく挑戦していけばいいよね

自分の行動を覚えていないっていうのが問題だと思っているんだよね

たまにありませんか?風呂入って普段は頭から洗って体洗うんだけど

体洗ってるときに、あれ?リンスとかトリートメントしたっけ?

みたいなこと

そういう感じで仕事の作業をやったかやってないかわからなくなる時があるんです

ルーチン化された作業でも順序を間違えると途端にやったかどうかわからなくなるんですよね

 

書いててもう答え出てますよね

ルーチン化して手順を守る

これが大事ってことだね

 

★今日のまとめ

毎日小さな挑戦をしよう

仕事の作業はルーチン化して厳守する

仕事終わりにはカレンダーを見て準備不足がないか確認しようね