アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

先週の新聞まとめ

 

先週何があったかな~

こんばんはアタルです。

新聞読むのを習慣にして半年

人に見せられる形にしたいと思ってはじめていきます

 

2020.03.02 火曜日

金石港町地元協組、初の冊子 かないわおこし
金石町商店協同組合、21店舗を紹介
大野湊神社の夏季大祭も紹介
にぎわい創出

☆抽象

・にぎわいとは何なのだろうか

・身近の認知を高め、地元に素晴らしいものがあり、誇れるものがある事を知ってもらう必要がある

○転換

・にぎわいとは?
・人が集まる場所作り、コミュニティの創造と維持、発展


2020.03.03 月曜日
七尾湾アマモ肥料に
枯れた後に収穫、加工する、野菜栽培に利用される
春に花、夏に枯れる
能登の森里海研究会23人が開発中
☆抽象

・地元の自然資源を活用した活動

○転用

・地元の自然資源を再利用出来る形で使用しブランド化する

この活動利益出るのか?どんな野菜にいいんだっけ?

 

2020.03.26 木曜日
加賀木材 能登ひば除菌剤売り上げ7倍
ヒノキチオールに抗菌、防虫効果
能登ひばのオイル
☆抽象

・コロナショックをチャンスに

・ピンチはチャンスになる
○転用

・チャンスに出来る業種はまだまだある、使い方を変えるだけでいい

・相手を変える、場所を変える、物を変える

コロナショックは完全には消えないだろう

コロナのあるであろう世界で何に気を付けて生きていけばいいのか

 

2020.03.27 金曜日
谷田合金 かほくに移転
投資30億円航空機部品アルミ鋳造技術
5年後売り上げ45億円を目指す
コロナで商談停滞
☆抽象

・既存のものに捉われない
・変化についていくだけでは間に合わない、起こす側に回るには変化を続けなければ

○転換

・世界を見て、自分の目的の為にこれまでの方針を変えられるか
・自分を変える気概があるか

自分を変える気があるか

どんな自分になりたいのか

 

2020.03.28 土曜日
輪島の漆 種から育てる輪島漆器商工会議所
輪島産漆の再生を目指す
タネについたロウを外す種から苗にには難しい
☆抽象

・原料から手掛けられる利点

・すべてをここで行うという閉鎖空間、限定品感
○転換

・原点から良さを説明出来る、意味を説明する、無駄なものなどない、価値だけが残っている

・良さを理解してもらえて初めて価値が生まれる、理解してもらえた認知がブランドの価値を創造していく

 

ポット型農業、果樹園ブルーベリー
羽咋市平農林が南部さんを無償支援
果樹農業のノウハウの確立を目指す
☆抽象

・利便性、移動性はでかい
フルーツで利益とるほどってどれだけ大変か
○転換

・自分の行動の先に未来はあるのか、価値は生まれるのか

・自分の行動の過去、他の人の活動、現在、未来図

農業に未来はあるのか
果実の利益率

 

つらつらと書いて見たけど

とても人に見せられる形には出来ていない

でもここからはじめよう

画像があった方がいいとか

記事の見出しとかがあったほうがいいとか

5W1Hぐらいはとか

見やすくしたほうがいいよね

そこらへん頑張っていこう

 

ではまた、おやすみ