アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

休みの日に休むために

 

こんばんは、あたるです。正確には書き直しているのは朝なのでおはようございます何ですが

休むのが苦手なビジネスマンへ。仕事の質も高まる「休息」のすすめ ...

 

今日は一日ダメダメでした。昨日の辛辛うどんでおなかを壊してからというもの脱水症状なのか何なか、頭痛がひどくて午前中は寝込んでしまいました。休みの日と決めてしまえば気が楽になるもんで、午前中はゆっくりと休んで午後からは今週の準備とかしようと思いつつも、ネットフリックスで鬼滅の刃を見始めてしまい、何も手につかないまま終わってしまいました。

 

こんな日よくあっては困りますが偶にあっても許されると思うんですよね。そんな時は何をすれば休めたな、いいリフレッシュの時間を過ごせたなと思いますか?私の3選を紹介させていただきます。

 

・映画やアニメ
絶対に泣いてください。どんな感情でもいい、悔しくて、悲しくて、うれしくて、とにかく泣ける作品を絶対に泣けるまで見る事。今回私は鬼滅の刃で確かに泣いていました。ストレスの一番の発散方法は体の中から出す行為だといわれています。合わせて自分の感情を話す事だとも、つまり泣く事は目から涙を流し感情も表現できるうってつけのストレス解消法だと言えます。

 

・温泉やサウナ
刺激を楽しむ事、これをここでは心がけてみてください。温泉に入り汗をかく、これだけでいいリフレッシュになっています。さらに露天風呂や薬湯、色々な環境での入浴はその環境になれるしかないという一種のストレス環境でもあります。ですがここはすべてのストレスが自分で選択出来、自分で調整することができるんです。熱くて耐えられなければ半身浴でいい、それでも辛ければ上がって体を洗ったり別の事をしてもいい。自分に刺激を与えることを調節して出来る、そんな環境を楽しむことが出来たら、仕事や普通の生活でのストレスも調節できる鍵が見つけられたら楽しめるんでしょうね。

 

・瞑想
なにものにも囚われない。目をつぶってまずは自分の呼吸に集中する。雑念が沸いてきてもそこからまた自分の呼吸に集中する。この振れ幅が筋トレと同じような負荷に相当するそうで、雑念がわいても呼吸に集中しなおすって事が大事らしいです。何かに集中する為のトレーニングってしたことがなかったんですが、確かに雑念が多い私はすぐに別の事に目が移りがちなので、この訓練休みの日にやっていくべきかもしれませんね。休むためにトレーニングってどうなんだろうかとも思いますが、思考がクリアになるという意味ではいいリフレッシュになると思っていますので、これもいい休みの過ごし方でしょう。

 

ということで3つ選んでみましたがいかがでしたか。すぐに始められるも物から休みの日やってみていただければ幸いです。おすすめはやっぱり映画やアニメで泣く事、DVDとかネットフリックスでいいんでそういうのを見てボロボロ泣いて下さい

 

それではおやすみなさい、よい1日を