アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

無理にでも笑え

お前のその不調、コロナとか関係ないから

 

こんばんは、アタルです。

体重が82.5キロに増加しました。おめでとう4月で78キロまで減らすはずが2キロ増えてしまいました。なんという事でしょう。今日はそんな自粛期間中に体重が増えてしまった原因と解決策を考えて実行していきたいと思います。

 

・体重が増えてしまった原因

①家にいる。

四六時中家の中にいるんです。何をしているわけでもないんです。やることなけりゃ自分を慰めてるか飯食ってるか寝てるかしかないでしょう。金もない、コネもない、行く場所もない。そうなったらもうこうなりますよ。

②家族も家にいる。

無職の私が家にいて仕事をしている家族が家にいる。当然家族も暇ですから、心配してかまいたくなるんでしょう。それを躱したい、逃げたい、そんな衝動が食欲や性欲、睡眠欲なんかの直接的な欲求に向けられる。すぐ得られる欲求に向かってしまう。欲望をすぐに満たしたくなる。

③自分に自信がない

無職で金もないという現実、現在の私の状況が自分を卑屈にさせ自分を信じてやれていない。だから行動を起せていない、実際にやろうと出来ないでいる。自分をもっと信じてあげなければ何も出来なくなる。みんな信じてくれている。家族も心配じゃない信じてくれているんだ、俺ならできるやれる

 

ここまでもをまとめてみましょうか
今月体重増えちゃったのは家に閉じこもって自分を信じなかったから体重が増えた
病は気からって言うじゃん?
コロナのニュースばっかりみてたらさ、コロナになった時コロナショックで死んじゃうんじゃないかしらね

そうならない為、体重を減らす為にも今からやれる事って何だろう

 

①家から出よう

確かに自粛期間中だけど、今と同じように家にいるのは精神的に限界だと思う。休みの日や時間が空いて外が晴れていたら目標決めてサイクリングにでも行こう。摂取するご飯にも拘ろう。何を食べるかは免疫力をあげるってことを考えるうえでも非常に大事。特に今は口内炎が出来ているから亜鉛が欠乏していると思われる。

②家族に笑顔を

なんて言ったっけ?笑顔の人が笑顔にするっていう効果、メラビアンの法則らしいです。によると笑顔の人を見ると笑顔になれる。すごいよね、さらに笑顔の人は免疫力も上がり、ポジティブになれる。確かにここ最近はイライラしながら家にいたりしていた。無理にでも笑顔作って面白い話作っていこう。めげない心大事、家族はみんな私を信じているって思いこむ、そうおもったらそう。

③自分を信じる

これが一番大事だと思う。1月2月はまだ出来てたと思う。自分を信じる、自分の可能性とかやりたい事、やっていきたい事があいまいだけど、それに向かって進んでいけるって無条件で信じていれた。現状、貯金や仕事がなくなってもぅだめだって何もかも上手くいきっこないってどこかで思っちゃってる。これじゃだめだ。すべてを急に上手くは行かせられない、でも少しずつ上手くいかせるために自分を信じる。俺なら出来る。小さなことから上手くいかせられる。だから3月から小さい言から有言実行してきた。小さい事からこつこつ積み上げていくのは得意です。任せてください!!俺だから出来ます。

 

結論

コロナが原因で上手くいってないと思ったら大間違い

笑顔や自信が持てなくなって来ているだけ、無理にでも笑え、自分を信じろ

 

以上!!明日からも頑張ろう!!お休み!!