アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

ジムでのトレーニングVS家での運動

ジムに行ってトレーニングするのと家でYouTube見ながら運動するのどっちがいいの?

 

こんばんは、あたるです。

 

 

自粛要請があり去年から行ってたジムに4月から行けなくなりました。それからというものなかなか家で運動するというのに慣れず、軽いリバウンドをやってしまい最近やっと習慣化出来て、体重も減らせるようになってきました。自粛要請は今月末まで一応行うらしいですが、ジムや密集した場所はなかなか再開されそうにないだろうというのが私見です。


そんな危険な匂いのするジムの契約来月以降どうしようか?

来月からジムの営業が再開されるといっても密閉した空間で汗をかく、移ることも考えられますが、自分が移す事もあるってことを考えるとこのまま家で運動を行っていた方が良い気もします。

今年は家でどれだけダイエット出来るかという方向で考え直してみれば、これはこれでやってみる価値がありますね。ということで、今年いっぱいはジムに行かず家での運動でダイエットしていきましょう。

 

4月の初めから始めた室内運動ですが、なかなか習慣化せず、体重も増やしてしまいました。家での運動を習慣化し、成果を出すのがなぜこんなにも難しかったのでしょうか。

・甘える隙がある
ジムに行ってた頃は仕事の帰りには必ず行ってましたが、4月に入り私は無職になりました。リモートワークの方も増えているとは思いますが、一日中家にいることが多く運動をしなければとは思いつつも後回しにしてしまい、結局寝てしまうという日が多くありました。

・摂取カロリー
家から外に出ないわけですから、会社で動いていた時と同じような食生活を送れば太る事は目に見えていました。また、ベットが目の前にある環境では睡眠欲に打ち勝つのはなかなか難しいものがありました。

・室内での運動が楽しくない
家で出来る運動って腕立て、腹筋、背筋、プランク、ヨガなど退屈なイメージがあったんですよね。実際ジム行ってた頃にも家では筋トレやってましたけど全く続かずやらなくなりましたし、続けるには楽しめるっていう条件は大事だと思います。

 

運動をやらない言い訳をなくし、摂取カロリーを行動に合わせてへらし、運動を楽しむ。これが出来る様になれば、お家での運動も習慣化でき、ダイエットが捗ると思います。それでは、どういった行動をしていけばいいでしょうか。

 

・行動を決めてしまう
スケジュール帳に運動する時間を決めてしまい、何をどれだけするのかも決めてしまう。その際、毎日行える量と質にする。私は朝7時からと夜7時から1時間運動する事に決め現在でも継続出来ています。一日の予定の中に入っているという意識があるとやらなければいけないという思いになり、順調に続けられています。

・外で活動しないときは朝はプロテイン
3月までのジムに行っていた生活では朝、昼食べて夜ジムに行ってプロテインを飲んで終わりにしていました。それを今月は朝運動した後にプロテインを飲み、昼は普通に食べ、夜は食べないという食生活に変えました。
朝食べないとおなかが結構すいて暴食を繰り返していましたが朝プロテイン飲む事でその日一日の食欲が大分抑えられているように感じます。これをこのまま維持して体重減量頑張っていきたいですね。

YouTubeで好きな人や音楽に合わせて動画を見ながら楽しい運動をしよう
これが一番大事だと思っています。下にいくつかの動画リンクを張っておきますが、楽しく運動をするには好きな人を見ながら、好きな音楽を聴きながら一緒に運動している感じで運動を楽しむ、共有する。この体験を共有している感覚がきつい運動を楽しむのに助けになっているなと感じています。


【5日間追い込み】痩せる筋トレ&脂肪燃焼ダイエットDAY1


【ボクシングエクササイズ】10分間の音楽に合わせて行うボクシングダイエット【自宅で出来る】


【マンションOK】ドンドンしない体脂肪燃焼トレーニング(HIIT)!10分×2セット!

今はこの3つの動画で1時間運動しています。腹筋とお尻の少し上が筋肉痛になってます。きついけどやり切った時は達成感があっていい感じです。

 

こんな感じで今年の誕生日まであと6か月切りましたが70キロの目標に向けてどんどん頑張っていこうと思っています。ちなみに現在80.9キロ

それではおやすみなさい。