アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

ダイエットに必要なのは、夢と現実と継続だ!!

ダイエットに必要なのは、夢と現実と継続だ!!

 

こんばんは、アタルです

f:id:goldstone:20200415081717p:plainf:id:goldstone:20200415081707p:plain

10か月で約10キロの減量に成功した私から言えるダイエットの為に大事な3つの事についてお話していきたいなと思います。

 

まず1つ目

★どんな自分になりたいかを決める

目標を決めるというと80キロとかそういった数値になるかと思いますが、そうではなくなりたい自分、理想とする自分を想像するという事ですね。

私の場合だと、大学生の頃の自分が理想に近いかなと思います。体重は70キロで行動力があり自分のなかでも一番輝けていたと思っています。私の理想はそれ以上に元気でカッコいい大人になりたいそう思っていますので、元気でカッコいい大学生ぐらいの頃の私というのが私の理想ですね。

これを決めておくと目標達成の為の手段に優劣がつけられるようになります。

私の場合だと12月に80キロという目標でしたが、直前でも83キロでした。この時、飯を抜いてジムに行けば体重は確かに減ったと思いますが、その手段をとるのは理想としている自分でしょうか?3食抜いて元気ではいられない、体力のない、その時だけ痩せた私が本当の理想としていた私でしょうか?そう思い、私は目標の再設定を行い、先月目標を達成し、現在もダイエットを続けられています。

 

★現状を知り続ける

2つ目は体重を計り続けるという事です。私は毎朝パン1になって体重計に乗りその記録をつけています。アイフォンのヘルスケアのアプリで記録するとグラフも上記の様に描かれるため非常に便利です。

この記録をとる事の何がいいかというと、振り返る事が出来るという事です。体重の増減には必ず理由があります。食べ過ぎれば増えるし、運動を怠れば減ることはないでしょう。自分の行動の何が悪かったのか、何が良かったのか振り返る事で判断し、失敗を繰り返さない、これが大事だと思います。

 

★習慣化する

3つ目は運動することを習慣化する事です。正直これが一番難しいかと思います。6月まで私はジムに行って痩せたいなと思って行動していましたがなかなか習慣化できず、何かと自分に言い訳をしてジムに行くことすらしていませんでした。そんな時、キングコングの西野さんのラジオでジムに行くなら毎日行け、行かない理由を作る隙を自分に与えるなと言うような事を聞きその通りにしました。体調的に辛い時もありましたが、ほぼ毎日ジムに通うようになり体重も順調に落ちていくようになりました。

コロナの影響で現在は朝はストレッチと夜はボクササイズの動画を見ながら30分ほど運動をしています。

運動に限らないとは思いますが、何かを習慣化したいときは自分の逃げ道をふさいでいくというのは効果的で、しっかり習慣として身についたと思います。

 

この3つさえ押さえておけば必ずダイエットに成功し、理想としていた自分になれると思います。私もまだまだ道なかばですが、この3つをこれからも大事にして頑張っていきます。今月の目標78キロまであと2キロ!!頑張っていきます!!

それではおやすみなさい。