アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

コップの水と別のテーブルのお客様

こんばんは、あたるです。

 

営業でのお仕事3日目、今日から一人でプロモーション活動というカッコいい名前の飛び込み営業をやってきました。もぅ心は開始1時間で粉々になりました。

心が粉々になった後はもぅ逃避行動のオンパレード、どうせとってもらえないから飛び込む必要はないと勝手に自分で判断してお店の前をスルー、なるべく飛び込む先がないような方向に曲がっていって、同じ道をぐるっと一周回るという逃避行動。たまんないですね、逃げちゃダメだって自分に言い聞かせても全然納得できないんですよね。なんで逃げちゃダメなの?どうせ無理だよって天使なのか悪魔なのか自分の中で何人もの自分がけんかをはじめるんです。コップの水が溢れてるのがわかります。もぅ水がどこからこぼれているのかわからない、ただただコップにひびが入っていって大きな崩壊の足音が聞こえてくるんです。

 

こりゃあかんなとおもって、コンビニのトイレにこもって瞑想

 

 すこし落ち着いてきたのでお仕事再開するんですけどやっぱり上手くいかないし、逃げが出てしまうこともしばしば、なんでこんなことやってるんだろう。。。

 

本当にふとした瞬間でした。自分の仕事はいい商品を売る事であって私が傷つくかどうかなんてどうでもいい事だなって思ったんです。そうするとなんだか少しだけですけど体が軽く感じたんです。いい商品をいい状態で私がお届けする。商品はいい物で自分のせいでとってもらえないなんてあっちゃいけないはずです。客を選んでるんだから客からだって選ばれて然るべきで、それが嫌ならお客を選ぶべきではないはずです。

 

考えが変わると不思議と動けるようになってきました。とにかく原稿を読むだけのセールスから、伝えるセールスへ、まだまだ改善途中でつたないながらも、いい物だって事は本当の事なので丁寧に話すようになりました。それに合わせて細かく自己反省も織り交ぜながら次は何に気をつけて話すか、改善しながら行動出来る様になってきました。

 

今日1日、途中で逃げ出さないでよかった。なんとか頑張って1日働けた。よくやった。明日はもっと頑張れる。頑張っていこう

 

おやすみなさい