アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

服を買う 決断と基準と取捨選択

こんばんは、あたるです。

 

来週から仕事が始まるので、仕事着を色々と買ってきました。3か月ぶりの仕事なので不安や緊張はありますけど、わくわくとか期待(給料)の方がでかくてあんまりしっかりとした対策、対応出来てない感じは多々あります。来週の月曜日からなんでちゃんと考えて(考えるって何考えればいいんだよっていつも思うんですけど、それを聞くとそんなことぐらい自分で考えろってどういう事だよって思うんです。閑話休題)頑張っていきたいですね。

 

ポロシャツでもいいよって事だったので、ポロシャツとパンツを買いにユニクロ行ってきたんです。ちょうどコラボのポロシャツ結構いいなって思ってたやつもありましたし、エアリズムも買ってきたかったので行ってきました。あれもこれもと他にも普段着で欲しいものもかごにに入れてレジに行くと2万3千円。。。こんなものかという気持ちもありましたが1万5千円ぐらいにしておきたかった。感謝セールでしたが、私が欲しかった商品はセール外のものが多かったり、もともと高かったりしたんです。

費用が予算を大きく超えそうな時、あなただったらどうしますか?

私は不必要なものをまずははぶくことにしました。普段着はまだあるし、拘りたいものでもあるので、それで1万8千円。

次は代用可能なものをはぶく。これで1万5千円。

なんとか予算内に収まり、お買い物終了となりました。買わなかった商品の事を家に帰って考えると、やっぱり必要なかったなと思いましたし、落ち着いて考える為に買わないで考え直すって選択肢もあったなって思いました。1万5千円、服にかける金額として小さかったり大きかったり、人によるとは思うんですが、選択をするという事においての考え方は多いほうがいいと私は思っています。
今回だと、必要ないものは選ばない。代用可能なものは選ばない。保留。

人生の選択肢において保留はチャンスを逃すのと同義な気がするので微妙な気がしますが、ここでいう保留は場を変えて再検討するという事ですね。夜決めるのと朝決めるのとでは正常な判断に差が出るという事が科学的にも証明されており、朝決断したほうが正しい決断を下せるらしいです。そういう意味でも決断を保留し再検討するっていうのは大事ですね。

 

 

今日のお買い物では仕事着だけを買いに行きましたが、昨日言ってた本屋に行ってませんでしたね。明日は行こうと思っていますが、最近通ってた本屋がつぶれてしまい、本や選びを真剣に考えている所です。本屋を選ぶ基準って何なんでしょうか、私はポイントが付くかつかないか、本屋の広さ、置いてある本の種類かなと思っていますが、どうなんでしょう。

 

今日はこんなところでおやすみなさい