アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

先週のニュース

おはようございます、あたるです。

先週の北陸、というか石川のニュースまとめ

コロナ関係の事はどこでも書いているからここでは書いてません。

 

2020.04.13 月曜日

昆虫ふれあい館、飼育作業動画公開
毎週日曜バックヤードの飼育風景を公開
☆抽象
石川でも動画でPRする企業が増えてきている
○転換
動画で伝えることの利点が認知されてきている。
何をどう伝えるか、伝えたい事をまとめておく必要がある

 

2020.04.14 火曜日
金沢からかみ、竹工芸とコラボでふすまや壁面装飾
表具師がデザインした加工紙金沢からかみは金、銀箔で和紙に雪づりや加賀手毬などの金沢らしい柄を描いた物
竹工芸作家の橋本沙織さんと表具師の磯慶太郎さんのコラボレーション
県デザイン展で展示予定
☆抽象
伝統工芸もコラボで話題になる
県や市の支援が多くある
一つの伝統工芸だけで出来ることには新しさは出しにくい
○転換
違う業界の人と関わる事で多くのものが得られる
進んで協力し行き好きになってもらう
使えるものは何でも使う使い倒す


渋谷工業の再生医療事業が黒字へ向かい下地が着々と進む
培養装置・充填の2本柱
人工血管や骨髄細胞を大量に作成培養できる装置は高コスト
実用化されなければ投資家の注目は集まらない
☆抽象
時代を捕らえた商品も高コストで実用化にならなければお金は集まらない
○転換
運転資金がどれだけ必要なのか、あればあるだけいる事業は事業ではない
必要なだけ収集し、運転し、回収する事業を行っていく
時代に乗る事の大変さ

 

2020.04.15 水曜日
加賀友禅の技、和傘と融合で照明を製作、
加賀友禅作家の毎田さんと和傘の照明、京都日吉屋の西堀さんとのコラボ
ホテルなどの商業施設に提案
金沢ブランド工芸品開発促進事業で製作
☆抽象
伝統工芸のコラボレーションで新しい工芸の良さを提案
どちらの工芸の良さが際立つコラボになるには
○転換
色々なものと関わり良さを引き出していく
やりまくって浮き上がってきたものが美


志賀町にマスク生産拠点開設
埼玉県のミンラックが7月から稼働
月3200万枚生産予定
全工程を完全自動、製造、検品、個包装、梱包
☆抽象
特需と空き地をうまく利用した事業
国内生産がブランド化
○転換
安心安全が日本ブランドにつながる
日用品に求めるものは安さか安全か
中国製品と比べた値段設定で、日本の価値がいくらになるのか

2020.04.17 金曜日
千枚田田上イベント中止地元の手で
世界農業遺産の棚田、コロナウィルスの影響でイベント中止
輪島市民に協力求める

☆抽象
大きなイベントは中止になっても維持することは出来る
中止になっても伝えることは出来る
伝えることで何が大事なのか、何を体験するのかが見えてくる

○転換
家で体験してもらうことは出来るし、維持する事はまた別で出来る
その場でしか体験できない事を体験してもらう必要がある
その為に家で出来る体験は家で体験してもらう

 

北アルプス黒部川源流の最後の秘境雲の平山荘を創作活動の場として提供
山荘の繁忙期過ぎの9月前後の2週間
三食と食事、宿泊スペース、交通費を山荘が支援
成果物は山荘に還元して欲しい

☆抽象
秘境を知ってもらう機会の創出
限定された環境での創作への集中
ワードの強さが広告する上でも重要
○転換
限定感とテーマの強さと広告
創作へ切り替える為には時間がかかる

石川県から転出が600人超
将来は地元に帰りたいとも
東京でしかできない事を今やりたい
☆抽象
若者は今しか出来ない体験を求めている
若者が活躍している場所ではないと思われてる
活躍している人が知られていない
○転換
認知、人気をとっていく
若者が活躍するメディアで若者を地方で活躍させる
私が活躍し、活躍を宣伝し、知ってもらう


2020.04.20 月曜日
ホタルイカ漁が今季好調去年の3倍
寒ブリは半分以下
スルメイカは前年越え
イワシの大群が入ったがイカは好調
☆抽象
漁の好調不調の予測は1地域では約に立たず1種の動きでも変わる
多くの数をとっておけば相関や理由をつけることができる
○転換
数字を取り、相関を考える
視点を広く、狭く持つ、鷹の視点・ありの視点両方で考えていく

 

害獣高温発酵で堆肥化
志賀町の日高機械がおがくずと獣の死骸で高温発酵させ匂いや雑菌を抑えながら堆肥化する機械を開発
県ではイノシシの数が最高に、被害も相次いでいる
年1.5万頭の食肉利用は伸び悩み
☆抽象
ありすぎても困る
十分に利用できない物を別のものに利用する
イメージを覆すための一歩が必要
○転換
ちょうど良い量をちょうど良い場所に良い価格で良い形で届ける

 

まとめ

・自分の本質を見直しまとめておこう

・誰かと関わり、相手の良さ自分の良さを引き出そう

・届ける人にちょうど良いものを届けよう

 

コロナ関係は書かないとは言いつつも経済面で関わらないわけにはいかないんですよね

今日早朝に東北で地震があったけどコロナで3密は控えようっていってるのに避難するとモロ3密じゃん?誰も何も言わないのかね?どうなんでしょう

明日は我が身

私はしょうがないと思って3密でいますよ。コロナも病気いつか私もうつるし死ぬんだ。しょうがないよ、今さえ生きてりゃ何とか出来るさ