アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

全力で行動するための集中と選択

こんばんは、アタルです。

 

お久しぶりです。仕事が忙しいからと言い訳してサボっていました。

こういう事、よくあるんです。

やっていることを言い訳にしてやったほうがいい事をやらない。

本当に出来ない事ならやらなくてもいいと思う。でも、やらないだけではないのか?本当に全力でやっているのか?全力でやるっていうのはやったほうがいいだろうことも全部やるから全力なんじゃないんだろうか?

 

全部っていうのは言い過ぎかもしれないけどまずは全力でやってみて判断するっていうのが必要なんだと思う。だからまずは全力で集中してやる。

 

全力、集中、選択

 

集中っていうのが私は出来てないなって思う。

 

さいころからあれもこれもしなさい。両立しなさいって言われてきたけど、まともに出来た記憶がない。一個の事に集中しちゃうとそれ以外はまるで見えなくなる。それかあれもこれもと手を出して、まともに出来なくなって複雑さに溺れて気持ち良くなっちゃう。ちょっとわけわかんないけどこういう所があるんです。

 

仕事中、ちょっとトイレに行ってスマホいじり始めて小一時間トイレからでなかったり、(これは仕事がしたくなくて逃げてるだけなんだけど)移動中、音楽やラジオ聞き始めてキリのいい所までとか言い訳してなかなか車から降りなかったり、

仕事から逃げてる。悪い部分ばかり見て過剰に怖がってる。いい部分を見なさ過ぎてる。

悪い結果だけに集中しちゃってるんだと思う。いい事や、望む未来を想像出来てないからこうなるんだと思う。

今の仕事は、本当にいろんな人に会えるめちゃくちゃいい仕事だって思う。会うい人会

う人が自分にチャンスをくれてるんだってそう思える。自分もあった人にチャンスをあげられる人になりたい。

そんな望む未来の為にもいい習慣やいい仕事をするための環境作りは徹底しなければいけないなって思う。

仕事中にスマホいじっちゃうなら、電源切っちゃえばいいし、アプリは消しちゃえばいい、部屋は綺麗にすればいいし、長々としちゃうものには時間を区切ってやればいい。

 

出来る事はまだまだある。これ以上は出来ない所まで今週中にもっていく。

・部屋のかたずけ
・仕事中の携帯禁止
・タスクのリミット設定
・習慣の復活
 朝ヨガ、ブログ、スケ帳、読書、目標

 

いい仕事をするために、集中する為に出来ること全力でやってみよう。