アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

アウトプット大事だね

こんばんは、あたるです。

 

無職の私が家で出来る事

働いたときに活かせる知識だったり、技術を学んだり目標を探していくことかなと思い、ビジネス本とかを読み直したりしています。

 

今日読んでいたのは

樺沢紫苑さんの学びを結果に変えるアウトプット大全

 

インプットとアウトプット
インプットは見る、聞く、アウトプットは話す、書く、行動する
インプットは脳内世界が変わる、アウトプットは現実世界が変わる

現実世界で結果を出すためにはアウトプットを重視して行っていく必要がある。また、インプットとアウトプットを繰り返していくことで自己成長を加速させよう。

結果を出すための話し方、書き方、行動の仕方とはいったいどういったものなのか

どうやってアウトプットを鍛えていけばいいのか

この一冊があれば明日から現実世界を変えていける。

 

めちゃくちゃ読みやすいし行動も移しやすい。実際初めに買った時にすぐにツイッターをはじめて、今はブログもやってますがあらためて何を伝えるべきか、どう伝えるべきか、よくよく学びなおしている所ですし、まだまだ学び足りない所です。

1日あれば軽く読めるんですけど、実際に取り組むとなると時間がかかってしまうものですね。

本書のなかでビジョンと目標について書かれていたので、それについてちょっとお話したいなと思います。
仲間やチームを率いる際、自分の目標と他人の目標ではモチベーションに大きな差がでる、そのためチームを率いる際には目標ではなくビジョンを掲げ、共有することが大事です。
ビジョンとは未来の理想像、他者貢献、社会貢献、協力、応援、団結、自発的、能動的
目標とは現実的な目標、現実的、実利的、非積極的、受動的

私のビジョンは
・北陸の工芸で北陸をひとつにしたい
・北陸三県を巻き込んだ大きな工芸大祭をおこないたい
 北陸工芸百年戦争みたいな工芸同士がバチバチに競い合うようなイベントがしたい

目標は
・北陸の工芸で憧れられるような存在になりたい
・北陸で元気でカッコいい大人になる

 

書いて見ると他の人があんまりモチベーション上がるようなビジョンじゃないと思い、何回か書き直し、次第に目標も小さく見えてきてしまいます。ビジョンに負けない目標を立てて、ビジョンを現実にするためにも、目標を達成していこう。

 

その為にもまずは働こう。

 

ではでは、おやすみなさい