アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

父の日&還暦のプレゼント

こんばんは、あたるです。

 

今週のお題「お父さん」

 

今年に入ってから工房明兎の和傘製作講座で作っていた和傘ですが、おやじ様の還暦祝いのプレゼントにと考えて作成していました。そして今回、土曜日の講座で和傘のかがりをおこない、和傘が完成しました。

 

f:id:goldstone:20200621232820p:plain

こんな感じで和傘を開いて内側の持ち手の部分からかがりを施していきます。

 

f:id:goldstone:20200621232738p:plain

かがりの二段目に糸を通し中

f:id:goldstone:20200621234506p:plain

一段目が緑、二段目が青、三段目が水色と紫、四段目が黄色

綺麗に出来たなぁ

 

これにて完成!!

f:id:goldstone:20200622000312p:plain

 

 

f:id:goldstone:20200622000400p:plain

 

f:id:goldstone:20200622000456p:plain

f:id:goldstone:20200622000423p:plain

プレゼント用に箱までつけてもらいました。先生ありがと~しっかり渡してきます!!

いざ完成して箱に入れるとなんだかさみしくなってしまいました。月1で通っていた工房もこれで終わりなのか、まだまだ何か学びたかったなと名残惜しい気持ちでいっぱいでした。

 

土曜日の講座終わりで急いで製作過程をまとめてスライドを簡単に用意して家族の前で簡単に発表、そして和傘を渡してきました。めちゃくちゃ喜んでくれたおやじさま、変なポーズとったりもしておもしろかったですw

夜で部屋もわちゃわちゃになってたので写真は日中におやじ様と撮った写真をあげておきます

f:id:goldstone:20200622003301p:plain

おやじ様還暦おめでとう。

今まで家族の為にって言って色々な事を犠牲にしてきてるって私は知っています。本当にありがとうございます。そのおかげで何不自由なく我儘も言いながらこんな年になっても一緒に暮らしていけてるのはおやじ様やおかんが頑張ってくれてるからだって思ってます。そんなかっこいい父親になりたいって、そんな家族を私も作りたいなっておもってます。色々不安や迷惑かけていくだろうけど、こんなかっこいいおやじ様以上の元気でかっこいい大人になるので見といてください。

 

ということで、私の父の日はこんな感じでした。

 

それではおやすみなさい。