アタルの奮闘雑記ブログ ~North Gold Storne~

金沢在住のアタルがなんとかブログで何とか一旗揚げようと奮闘していく雑記ブログです。北陸の、金沢の、石川の工芸や美術、イベントを紹介したりもしています。北陸の元気でカッコいい大人になりたいアタルを是非とも応援よろしくお願いします。

楽しみを探す 極振り怖いね

こんばんは、あたるです。

 

最近は辛くて泣き言ばかりの私ですが、そんな中でも楽しくなってきたこともあるので今日はそれについて話していこうと思います。

 

営業の仕事での楽しみと言えば、知らない土地と新たな出会いです。

知らない土地で初めて見るその土地の建物だったり、お店、土地柄がどんなものなのかを知る事が出来る。この地域にはこんな伝統産業が残っていたのか、こんな市場があったのか、歴史を感じることが出来る。城跡や酒蔵、酒屋に呉服屋、残っている店もあれば終わってしまう店もあるし、現代的に改装されて活力がある店も多くある。頑張っている所を見るとやっぱり自分も頑張ってやろう変わって見せる、もっといいもの、目にもの見せてやるって気分になれる。

出会いに関して言えば飛び込み営業で相手の時間を奪っているんで、非常に心苦しいんです。お昼時の飲食店、昼過ぎで人数が少ない美容院、本当につらい。そんな時に普通に自分の話を聞いてくれて、ほかのスタッフさんにも聞いてくれる方に会えると涙が出るくらいうれしくなる。心の底からありがとうございますって言える。今は自分の話をするばかりで聞けてない事が大きな課題になっている。アドバイス頂いてもそれに対する自分の行動を褒めて欲しくて自分の話をしてしまう。もっと素直に人の話を聞いて自分のものにしていきたい。より多くの人に会って、より多くの楽しみに会いに行きたい。

もっと多くの楽しみに会うためにも、もっと変わっていきたい。落ちるところまで落ちてみろ、まだまだ落ちれるどんどん落ちて行け。こんなもんじゃないもっともっと落ちて行け。壊れてもなお落ちて行け、そうしてやっと上を見られる。

 

まだまだやれるがんばれる。明日ももっと楽しみを探そう。

 

おやすみなさい